島村楽器 イオンモール八千代緑が丘店 シマブロ

島村楽器 イオンモール八千代緑が丘店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ松丸のギター上達への近道!録音編Part1

皆さんこんにちは!
八千代緑が丘店ギター担当の松丸です!
寒くなってきましたので皆さん風邪には気を付けましょう!(病み上がりです)
ということで、引きこもりの季節がやってきたので皆さんギターを練習しましょう!笑

ただ、練習というのも飽きてしまったり、上達に伸び悩んでしまったりしますよね。
そんな方にオススメの練習方法があります。
それはズバリ…
f:id:shima_c_yachiyomidorigaoka:20171010185021j:plain
「レコーディング」です。

レコーディングっていうとなんだかレベルの高そうな印象ですが、
ようするに「録音」です。

じゃあ実際録音するとなにがいいのか、大きく分けて3つあります。

自分のギターを客観的に聞ける。ということが重要です。
例えば、自分の声を録音して聞いたことはありますか?
そうです、
「え、自分ってこんな声だったんだ…。もっとイケメンボイス(省略)」

このように大抵の方が聞きなれないと思います。(私は初めて聞いたとき本気でショックを受けました笑)
ギターも同じなんです。自分の耳だけだとどうしても自分の聞きなれているポイントの音作りになるんです。
その聞きなれたポイントが果たして客観的に聞いて良い音なのかどうか聞くことによって音作りが変わってきます。
音と真剣に向き合う瞬間ですね!

前の内容に似てますが、音作りが上手くなります。プロみたいな音、CDみたいな音、好きなアーティストの音。
これを再現する力がぐんと上がります!

リズム感、タイム感が鍛えられます。ギターの上手さは技術だけではなく、リズムと音色がとても重要です。
どんなゆっくりなフレーズ、簡単なフレーズでも良い音色でしっかりしたリズム、タイム感で弾くだけで
「うめぇえええぇええ!!」ってなります。
これは専門学校時代プロの方々を目の前にして散々思い知らされました笑
更に自分がいかにバラバラのリズムで弾いているのかがわかります。
例えばストロークでいえばテンポから少しはしる癖があったり、逆に遅かったり。
フレーズでいえば粒の揃い方。ドレミファというフレーズでもドが短かったり、レが長かったり。
本当に細かく自分を分析できます。

まとめますと…
①客観的に聞いたギターサウンドを知ることができる。
②音作りがうまくなる。
③リズム、タイム感の練習が忠実にできる。

ギターの上達は技術的な部分だけでなく、こういった感性・表現力がとても大事なんです。


さて、録音という作業の重要性はお分かり頂けましたでしょうか?
普段の練習に録音を導入していない方、今すぐ始めてみましょう!
普段弾いてる好きな曲、フレーズで大丈夫です。
メトロノームを鳴らしてテンポを聞きながら録音してみてください!
新たな目標が生まれます笑

レコーディングセミナー開催決定!

初心者のための録音会セミナー!

f:id:shima_c_yachiyomidorigaoka:20171014135043j:plain

日にち 時間 場所 定員
11/11(土) 18:00~19:00 店内 4名

レコーディング未経験者の方や、始めてみたけど上手くいかない…。
そんな問題を解決する初心者セミナーです!
完全ご予約制ですので、お早目のご予約お待ちしております!


次回のブログは!
レコーディングをしたくなってうずうずしているあなた!
そのお手持ちのスマートフォンのマイク、ちょっと待った!

です。お楽しみに~!

松丸

このブログを書いている人↓
yachiyo-midorigaoka.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.